ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

増税前のお買い物

やる気が出ないでグダグダしていますこんにちは。 九月も本日で終了です。いよいよ明日から消費税10%です。何もしなくても生きているだけで10%が税金で持っていかれる、そんなディストピア。

【書評】米澤穂信『Iの悲劇』

書評というより読書記録。 Iの悲劇 作者: 米澤穂信 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2019/09/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 1日であっさり読みきりましたが、期待通りに楽しめました。 小さな謎の詰め合わせ この本は米澤穂信らしい一…

何をすべきかはわかるけど…

短歌の授業もいよいよ創作へ。 取材のために図書館で授業。生徒に自由に本を読んでもらいました。要領はリーディングワークショップと同じ。 読書家の時間: 自立した読み手を育てる教え方・学び方【実践編】 (シリーズ・ワークショップで学ぶ) 作者: プロジ…

本日はプレミアムなフライデー

本日、午前中に休みを取ったので、仕事が立て込んでしまっている。 昨日、つい実習生の相手をしていて、自分の仕事を進めるのを忘れていたので、出勤してから慌てふためいたのは内緒だ。 探究とは誰のため 仕事が忙しくなっている原因の1つとしては、総合学…

生き抜くためのトレーニング

仕事は終わらないけどトレーニングへ。 トレーニングに出てから、自分が明日の準備を何もしていないと気付いた時の絶望感たるや…。 明日から平常運転 明日から実習生もいなくなり、平常運転となる。学級日誌を書くのをサボったりしてて楽していたので、ちゃ…

指導案の書き方は…?

今日もせっせと残業。イレギュラーな仕事に振り回されていて、自分の仕事が出来ていない気がするのである。

授業づくりはやっぱり楽しい

実習生の研究授業が始まり、放課後に授業の検討をしています。 ここで書くのは何度目かであるが、今年は国語科の実習生がゼロ。検討会もない。その意味だとつまらないのだけど……自分の教えた生徒が実習生に来ているので、呼ばれもしないけどノコノコと出て行…

九月があと一週間

気づけば九月もあと一週間である。溜まっている仕事と溜まっている振替休日。どちらもなかなか減らないのである。仕事が減らないから振替休日が消化できないという悪循環。 腰がまた調子悪くて厄介なことになっている。季節の変化はなかなかしんどい。

Apple Watchを買いました

このタイミングで買ったのは4である。 Apple?Watch Series?4(GPSモデル)- 40mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド 出版社/メーカー: Apple(アップル) 発売日: 2018/12/04 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る し…

もう一歩なんだが…

短歌をつくろう!そんな一週間。 短歌の作り方、教えてください (角川ソフィア文庫) 作者: 俵万智,一青窈 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川学芸出版 発売日: 2014/01/25 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (4件) を見る 好きな歌詞を短歌にまとめる……一青…

戦略的撤退も考える?

吾唯足知である。 やりたいことがインフレしすぎて、首が回らない。現実的に、足元を固めないといかんなと思うのである。 浮ついた気分の生徒に対して余裕のない教員が一人。非対称なものである。 一つ一つの授業は長期的に意味を持つが、その意味を伝えるの…

なかなか短歌は手ごわいぞ

代休明け。さっそく授業である。 ここまで短歌を気軽に遊んで親しんできた生徒たちだが、浦島太郎状態で久々に短歌の授業。そして、今まで好きに自由にやっていたけど、鑑賞となると少しお作法的なことを話し出すと……これが覿面に生徒の集中力を奪う。

教育実習の季節

本日は行事の振替休日で休み。自分は朝からジムでトレーニング。トレーニング後はひたすら昼寝。よい休日である。すっかり本を読まない生活になっている。 そんな自堕落な生活のところに、教育実習中のかつての教え子からの相談を受ける。 そうか、九月とは…

駆け回る京都

写真は賀茂川。 京都旅行2日目。本日も御朱印集めである。 走ると意外と近い 本日は泊まっていた烏丸御池からスタート。 聖徳太子ゆかりの六角堂から。300円。 割と朝早く行ったのに、既に多くの方がお参りしていました。 人気の晴明神社。御朱印は500円。書…

いざ京都

大きなイベントを終えたので、自分のために京都へ。気持ちをリセットするための旅行。 ここではないどこかへ。そうだ京都行こう。 理由の第一はお礼参り 去年も同じ時期に京都に来ています。 京都に合格祈願へ - ならずものになろう 去年の受験生たちのお礼…

明日からまた京都

本日の祭りは終了。満足、満足。 明日からはいろいろやりつつ羽を伸ばしてきます。 写真は東海道新幹線名物、東海道新幹線弁当。明日の朝ごはんもこれかな…。 今日1日にいろんなことに満足できたので、明日からの旅行もきっと良いものになるんじゃないかと言…

祭りだ!!勢いだ!

生徒にとってイベントは祭りである。どんな形であれ、仕事を任されて自分の持ち場をやろうとする生徒がいるのはよいことだなと思う。 一方で、手を抜いて投げ出す生徒がいるので、そこにいざこざがあったり…と、それもまた勉強だなと思うのである。 イライラ…

祭りの本番さ!

※写真はイメージです。この前の夕飯。 いよいよ生徒にとってのお祭り。自分にとっても新しいことを挑戦する内容となっている今回のお祭り。 ちょっと忙しすぎて仕事が雑になっている気がするが、後ろ指をさされたくないと思いながら仕事している。 ゼロから…

Apple watchが欲しいような。

Apple Watch5が発表になりましたね。 www.apple.com いよいよ物欲センサーがビンビン動いている訳ですが、なかなかどうしたものか、迷いが多いのです……。

気のゆるみを感じる

二学期が始まってしばらく経つが、どうも気が抜けている気がする。自分の気もそうだが、生徒の気持ちも上がらない。なかなか難しいところである。行事が目の前に迫っているとなかなか集中できないというのが毎年のことである。忙しい人びとである。 飽和気味…

授業を楽しむ余裕

世の中の例に漏れず、弊社も教育実習生がやってきています。 自分がこの仕事について初めて教えた生徒たちが戻ってきているので、感慨深い……こともなかった。 教え子たちの悪戦苦闘を横目に見ているのです。

台風が来ても授業は進む…

予報通りに台風が来た。大した被害はなかったのは良かったが、ダイヤの乱れで授業は休講。生徒には中途半端な時間から登校を求めるのは少し可哀そうな気がするが、授業数は授業数で死活問題である。

台風が来る 授業が足りない

本日は休み。明日の天気が心配である……。 明日が台風だと確実に授業数が足りなくなるのである……。困ったなぁ…。

良い一週間だった

※写真はイメージです。 なんやかんや言って、一週間。通常営業し始めました。授業が始まると忙しいのだけれども生活に張り合いがある気もする。 体力的にも疲れが溜まってくるのも間違いないのだが、テンポよく毎日生活してきているので、意外とすっかりと働…

一週間が終わりません

ノーヒットノーランくらって書く気がなくなった。以上。

運動する 体を鍛える

やっと念願のジムに行けた。この前予定が吹っ飛ぶから……。

毎日の習慣

二学期の通常営業モードになったので、もう気分的にも体調的にも大丈夫。

やっぱり行動だな

授業が始まって二日目。もう通常営業である。

二学期だ!

来てほしくないような早く授業したいような、そんな二学期。

【物欲センター】AFTERSHOCKの骨伝導イヤホンを購入

せっかくジムに行こうと思ったのに財布を忘れて行き損ね、一日の予定が台無しになった腹いせに物欲を満たす。 AfterShokz Xtrainerz 骨伝導 デジタルオーディオプレーヤー 4GB ストレージ AFT-SP-000006 出版社/メーカー: SHENZHEN VOXTECH CO.,LTD メディア…

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.