ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

毎日の習慣にしてることとして

A serene and motivational scene depicting the theme of habit formation. The image showcases a peaceful morning in a cozy room. The sun is rising, casting a soft, warm glow through the window. In the foreground, a neatly organized desk with a journal, a cup of steaming coffee, and a small potted plant. The journal is open to a page titled 'Habit Tracker,' filled with checkmarks indicating consistency and progress. On the wall, a calendar is marked with streaks of consecutive days. This setting embodies the tranquility and satisfaction of developing positive routines. The image should inspire a sense of calm, determination, and the beauty of daily discipline.今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

自分の習慣にしていることといえば、もちろん、このブログですね。本日で2780日連続です。

習慣なのか、惰性なのかは、もはや問うても仕方ない。

健康だから続けられる

定期的に言っていますが、このブログが2780日も連続で続けられているのは、自分が事故に遭うことなく、大病することもなく、比較的、健康に過ごすことが出来ているからこそ。

コロナに罹ったときは、流石に一週間ばかり雑な更新をしましたが……。

あと、修学旅行に引率しているときなどは、基本的には予約投稿です。

だから、厳密にいうと毎日確実に書いている訳でもないのだけど、まあ、形の上では毎日の習慣になっているわけである。

いずれにしても、健康に過ごしているのは感謝です。

とにかく大きな事故なく生きていることは運がいいと思わなければいけない。

継続のためには

自分のハードルを下げ続けているからこそ、常にこうして習慣として続けていると強弁することができるのである。

おそらくハードルや自分に対する期待が高くなりすぎたら、継続することなんて出来ないのである。そして、一度止まってしまったら、二度と動き出すことはできないだろうと思う。

自分に対して寛大であること。そして、一行でいいので続けること。

自分の中で繋がっていればそれは明確な習慣なのだ。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.