ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ治らないけど仕事はやるという無茶っぷり

熱は下がりましたが体調は万全にはならず……。 【第3類医薬品】のどぬーるスプレーB 25mL 出版社/メーカー: 小林製薬 発売日: 2013/09/30 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログ (3件) を見る 鼻がマシになったら喉のイガイガと痰の切れなさが…

復調せず

1日では流石に復活できない。しかし、ベンザブロックは覿面に効いた感じはする。 【指定第2類医薬品】ベンザブロックSプラス 30錠 出版社/メーカー: 武田コンシューマーヘルスケア 発売日: 2013/09/04 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを…

夏風邪に苦しむ

やっと仕事の山場が終わったと思ったのに夏風邪である。 【指定第2類医薬品】ベンザブロックSプラス 30錠 出版社/メーカー: 武田コンシューマーヘルスケア 発売日: 2013/09/04 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る ひどく夏風邪をひい…

私立中高一貫も変わりつつある

週刊東洋経済 2019年7/27号 [雑誌](中高一貫校) 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2019/07/22 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 体調が優れないのでグダグダと雑誌を読んでいるうちに一日が終わる。 今週の東洋経済がこんなテーマで特集し…

限界まで疲労

恐らく、過去最大に疲労困憊。 とりあえず、仕事があったので出勤して来ましたが、集中力が酷いことになっていまして、全く仕事が進まなかった。 睡眠不足と疲労困憊で働いている人が痛い目に遭う理由がよくわかりました。 大失敗をしたのではないかと、とて…

iPad Proでどこまで仕事ができるか

前提:wi-fiのないスマホのテザリングでのみクラウドが使える。純正キーボードは高くて買えないでサードパーティ。Apple Pencilを使う。 やりたいことは、授業の予習と文書作成とパワポ作り。 仕事のためのアプリは増えている 数年前に今回と同じように監獄の…

不合理な仕事

いい加減、自分の仕事が進まないことに対してイライラしてきている。根本的に事務仕事や知的な仕事は自分だけでコツコツとやっていきたいものである。周りでガチャガチャ言われながら仕事をしても、まったく質が上がらないし効率も悪い。 きちんと仕事をやる…

言葉を増やす

国語の語彙指導はなかなか厄介。 どうしても力技になりやすいし、それぞれの先生の経験値に拠りやすい。 本書はデータで「上手い」「できる」と言われるようなことを、暗黙知にしないで済ませる方法を提案している。 国語教師のための語彙指導入門 作者: 鈴…

反省が欲しい訳ではなくて

生徒の書いてきたものを色々と改めているこの頃です。 高校一年生の一学期は、まだまだこれまでの習慣が見え隠れしまう。生徒の思考や教わってきたことが見えるようにも感じます。

仕事をうまく回せていない

仕事は事前の準備でほとんど決まるのだと感じております。なかなか、このまま進んでいくのはしんどいところである。 なぜ日本の会社は生産性が低いのか? (文春新書) 作者: 熊野英生 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2019/01/18 メディア: Kindle版 この…

さっそく休日出勤

夏休みの一日目はさっそく休日出勤である。 分かっていたけど、天気も悪くてテンションも下がる。ここからしばらくしんどい時期が続くので、体調に気をつけながらなんとかやりすごそうと思います。幸い、時間はしばらくあるので、積読になっていた本を消化し…

一学期が終了そして試練へ

本日で一学期の全日程が終了。長い一学期?いや、やはり年々、一つの学期が終わる感覚が短くなっているように感じる。

一学期に決着をつけて…

本日で一学期は決着。ぜんぜん、授業できなかった。

1100日が経過しました

ブログ開設から1100日が経過しました。 ずっと連続更新してきて1100日。どこまでいけるか分かりませんが、地道に毎日、書き続けていけるようにしたいと思います。 国語科のことを中心にかければいいと思うのですが、なかなか忙しくて愚痴ばかり書い…

読む、話し合う、気づく

授業は生徒の気が抜けているけど、やるべきことはきちんとやる。楽しく、気楽に、それでいてきちんと力になるようなことを。

ラストスパートの一週間

今週でいよいよ一学期が終了である。 成績の処理の目途もつき、次は夏の行事に向けての準備をコツコツとするのです……。

四年目の始まり

昨日で三年が経過し、四年目が始まっています。 www.s-locarno.com www.s-locarno.com

天気が悪くてすっきりしない

昨日は勉強会と懇親会でわりとへとへとになっています。主に懇親会で吐きそうになるような量を暴飲暴食したのが悪い。

休日出勤で面談中

仕事が忙しくなると暴飲暴食するシリーズ。 世の中は3連休だと言っていますか自分は3連休のところで3者面談をこなさなければならないのです。 入試が変わるからね… こんな時期に授業も中途半端に無理して面談をやっている大きな理由としては、入試制度改革が…

粛々と宿題を伝えつつ…

授業はないけど夏の準備が必要な時期です。 長期休業の課題ほど、お互いにルーズルーズな感じのするものもないが、一人だけ抵抗してもどうにもならないので、せめて工夫して楽しく……とは思っている。 学校の「当たり前」をやめた。 ― 生徒も教師も変わる! 公…

授業がない……

夏休み前の授業変更のせいで、週2単位の授業は見事に潰れているのです……。 授業がない割には精神的に落ち着きがなく、非常にどたばたと過ごしている。ちょっとよくない傾向である。もっと落ち着いて生活していないと余計な事故を起こす。 二学期のことなど…

再び掛川へ……

夏に掛川で素敵なイベントがあるとお誘いを受けました。 上の写真の通り、教育フェスタという形でがっつりと楽しめるイベントになりそうです。 掛川にはお邪魔しているので、こうしてまた遊びにいけるイベントがあるのは嬉しいものです。 www.s-locarno.com …

夏が来る!

テストの返却なども済んで、いよいよ夏が来るなぁという気分である。まだまだ授業もあるので気は抜けないけど、夏にどんな風に生活しようかと考えだす時期でもある。 夏にはまとまって時間を取れるので、自分の知見を広げるようなことに取り組みたいと思って…

しつこく分析してみる

考査の返却が始まる前に、生徒の答案の分析をしています。 気付いたら帰宅が10時を超えていたよ……こりゃあ今週もしんどい。

ガス欠です

天候がすっきりしないせいか、非常に身体が重い。あちらこちらに出かけて行った疲れの反動も来ている感じがする。 完全に暴飲暴食がまずは原因だろうと思いますが……。 早く梅雨が明けないかとイライラしてくる時期である。

本日も

仕事は荒れるよ…。 本日は遠出で色々とやるのでご飯も美味しい。 ボロが出る 忙しい中で行事と言うことで遠出をしているわけだが、こういう時ほどに日常の指導の至らなさのボロが出る。そういうボロに直面すると普段からもっと丁寧に指導しなければいけない…

採点の祭典で食事が荒れる

丸亀の納涼祭、うどん二つを食べてしまった。 カロリーの爆弾である。 祭典で足が浮腫むくらいに一日中、座って採点しているのに、このカロリーである。いかんいかん。 採点していて見えてくる… こうして時間をかけて一枚一枚採点していると、授業で教えるべ…

採点の祭典、時々メシ

1学期最後の大仕事である。 あんまり授業数はなかったけれども、ちゃんとどんな成果が出たかを、目で見ることで確認する大切な時間である。 さすがに枚数が多いと採点を大変なのだけれども、生徒のどんな力がついたのか何が足りないのか見とるためにも、自分…

詩を書こう

色々と考えてみたけどシンプルに「詩を書く」授業を数回でサッとやろうという気持ちに傾いたのである。 www.s-locarno.com

好きなものを書く練習を

考査後に授業がないクラスがある中、余るほどに授業があるクラスがある。正直、何をするか困っているのである。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.