ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

緊張感ある夏の終わり

8月が終わりますね。 いよいよ二学期。 いつだって新学期が始まる瞬間は心配と怖れで気持ちが一杯になる。 自分の思い通りにならない人間を相手にしているからこそ、いつだって何かを始めるという瞬間は緊張感がある。 平穏にスタートするには9月1日はいつも…

追い詰められてからが本番

いよいよ二学期が始まってしまいますね! 夏休みに散々授業準備の時間はあったじゃないかという声が聞こえてくるところですが、どうしても直前にならないと生徒たちの姿が見えないせいか、授業づくりに本腰が入らないのですよね……。 そういう訳でいよいよ授…

アイデアの保存先

思いついたことを書かないと忘れる。

一つの授業ができるまで

来週から授業が始まってしまうので、自分の思考のメンテナンスがてら自分の授業づくりの工程を書き出してみます。 思考のメモですね。時々、書いておくと後から読み返すと微妙に変化があるから面白い。 そして、他人との違いで意外なところで役に立ててくれ…

やりはじめると時間が無い

いい加減、仕事に追い詰められて色々なものを作り始めています。 こうして仕事を始めて色々とものを作り始めると、一時間くらいあっという間に溶け去って行く……だから、早くから始めてちゃんと時間を有効に使うべきだとあれほど夏休み前は思っていたのに……。…

8月最後の週末を…

休みの間にやることをほとんど減らすことなく、もう月末ですよ……。 明日、明後日が8月のラストチャンスとなりますね。せめて読みたい本を目を通したり、授業のプリントを作り始めたり、やれることを進めておきたいところです。

授業の方向性を探して

一週間後にはもう授業をしているはずなので、机に座って頭を抱えて授業準備しています。

後半戦へ踏みだす

夏休みに名残惜しさを感じつつ、二学期に向けての準備を始めました。 さあ、後半戦も頑張ろうと自分を鼓舞する感じです。

夏の最後の宿題に

今週から学校が開始になっているところもあれば、来週からスタートのところもあるようですが、8月もあと一週間ですね。 最後の一週間にぜひとも読むべき一冊を紹介しようと思います。 高等学校 真正(ほんもの)の学び、授業の深みー授業の匠たちが提案するこ…

二学期の気配を感じつつ

週末の色々なイベントを終えて、自宅に帰ってきた本日。 明日には振休を消化しつつ、水曜日からはもう二学期に向けての仕事を進めていくことになります。 もっと早く授業準備しておけば良かったのに……と思いつつ、基本的にグッタリとしていたように感じます…

あれやこれやと追われている

本日は体力の限界を迎えつつあるため、更新もほどほどに終了予定です。 早起きだったために眠気が強いです。また、明日から頑張ります。 しかし、長距離移動をしているとインプットが捗るなあ…。本を読むには外界と隔絶されているくらいがちょうど良いという…

夏の終わりを感じる…

今日は一日かなり仕事をさせられましたが、終わって帰り道を歩いているとすっかりと秋らしさを感じるようになりましたね……。 明日が早いのにこれほど仕事をすることになるとは予想外でしたよ…。 日が落ちるの早くなっているのを感じると…俺の夏休み何処へ行…

認めたくないものだが…

本日は不本意ながら出勤。義務的な仕事を片付けつつ、ほとんど人が居ない職場で一日を過ごす。 認めたくないものであるが、家でグダグダと作業するよりもよほど集中して作業が捗っている。数日自宅で放置したものをちゃんと終わらせられたのは大きい。 やっ…

仕事に備える

長めの休暇を終えて、そろそろ仕事ですねぇ……。 夏休みに入る前はあれほどやる気のあった仕事への情熱は休みの間に休暇に入ってしまったようで……。結局、ほとんど仕事を消化せずにまた後半戦の仕事に入っていくような気配。 積ん読は積ん読のまま。いつまで…

話を聞き、聞かれる

そろそろ夏休みが終わりますね…。色々なところで研修が始まっているという話を聞きます。 news.yahoo.co.jp ……まあ、方法としてはどうかと思うのだけど、人が会わなければ出来ないことはある。宿泊までが必要かは個人的には分からないところですが、お互いに…

いざ、東京へ…

本日は感染拡大の上京が心配なところですが、東京に用事があるので出かけていきます。 基本的にはマスクと人と人の距離を取りつつ、手指消毒に気をつけてやるしかないかなぁと思うのです。 別にマスクを外して大騒ぎするわけではないので、感染リスクとして…

読書感想文のあれこれ

夏休みも後半に入ることもあって、朝の情報番組で読書感想文について色々な話題が出ていた。メルカリで買う時代なのか…(すでに禁止されたようですけど)。 news.yahoo.co.jp 書くことが嫌になるような仕掛けはなぁ……。

耳からのインプット

気圧のせいか不調。 でも、色々とインプットしておきたい。 そんなときには耳からのインプットが強制力があって便利ですね。

低気圧に負けています…

台風ですね…。 仕事をしなくては…と思いつつも、割とくらっと目眩がくるんですよね……これは低気圧の時にあるあるなんですよ。久々に急に気圧が動いた感じがします。 今日は早めに休んで明日の朝からしっかりと活動しようと思います。 わりと読書のは捗ってい…

ICTとの付き合い方を考えるために

夏休みの宿題にちょうどよい本がKindleで出てきましたね! メディアリテラシー 吟味思考(クリティカルシンキング)を育む 時事通信社 Amazon 既に紙で販売されていましたが、この本はぜひとも電子書籍で欲しかったところです。(メディアリテラシーの本ですし…

黙々と電子書籍を読む

若干夏バテ気味です。体調が悪いのではなく、熱くて仕事が出ないという気分になっているという意味で。 一日中、ハンモックで過ごしています。読書にハンモックはちょうどよいのですよ…。 Vivere 全米が愛したハンモック ダブルサイズ トロピカル ビブレ(VIV…

整理整頓が進まない

仕事しなければいけないと思いつつ、部屋の片付けに手をつけてしまった。 www.valuebooks.jp 見積もりの額とキャンペーンがちょうど良かったので、家にある本を一箱分思い切って処分しました。 そこそこの臨時収入になりつつ、本棚がすっきりとしてくれたの…

独学はたのしい?

夏休みに入って自分で時間をコントロール出来る余地が大きい。 そのため、必要な仕事は進めつつも、コツコツと色々なことをやっています。そんな中、書店で手に取ってしまった本がこれ。 独学の教室 (インターナショナル新書) 作者:読書猿,吉田 武,ウスビ・…

事務作業は早めに…

絶賛引きこもり作業中……の予定でしたが、名刺を職場に忘れたために、本日は名刺の回収だけのために職場へ顔を出す羽目に…。 月末に少し県境を跨いでイベントに参加する予定などもあるので、今の時期は休みが取れることもあって、基本的には引きこもり作業で…

やっぱり対面がいい?

日本国語教育学会の全国大会の全日程が終了。 一日中、パソコンの前で画面とにらめっこしていたので肩周りがゴリゴリになっています。 ゲーミングチェアが威力を発揮してくれましたね! GTRACING ゲーミングチェア オットマン スピーカー付き ゲームチェア …

よい授業を見て蓄える

本日は予定通り、日本国語教育学会の全国大会(オンライン)に参加。 一日目は提案授業と研究協議会をウェビナー視聴。 久々にちゃんと授業を見学した!という感じがする。

授業づくりの本を眺めて…

夏のインプット期間の二日目です。 昨日、あれほど積ん読を消化するという話をしたのに、授業づくりの本に気を取られて全く積ん読は進まず、むしろ再読祭りになっている本日です。

積ん読に決着をつける

週末が日本国語教育学会の全国大会(オンライン)なので、夏季休業の今日と明日についてはひたすらインプットと自分の体力回復に時間を使う。 第一の仕事としては、居住スペースを占領している積ん読についてどうするかの判断をしようと考えている。

ガントチャートを作る

本日で職場での仕事はだいたい整理が出来たので、明日から夏季休暇と在宅での仕事に切り替えていきます。 で、自宅での仕事は気をつけていないとダラダラと過ごしてしまいがちなので、明日からの休暇に備えて、ガントチャートを作りました。 もちろん、手書…

読解力って…

炎上商法に手を貸す気は無いのでリンクを貼ったり発言を引用したりはしない空リプを繰り返すことにする。 まあ、そういう記事だと思って読んでください。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.