ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

教科書選びの期日が迫る

次年度から新しい教育課程が始まるため、まだ上半期も終わっていない時期ですが、次年度以降のことを考え始めています。気分的には新しいことの方に気を取られがちではある。 しかし、頭が痛いのが教科書選びである。

【書評】いいのはどっち?問いくらべ』

縁あって、献本をいただきました。 国語の発問 いいのはどっち? 問いくらべ 作者:山中 伸之 学陽書房 Amazon 授業のノウハウの本に対してはほどほどの期待で読むのですが、その期待を遥かに上回って勉強となり、面白い本でした。 自分も勘違いしていましたが…

学会?どこの?

そんなわけで、土日にも仕事を抱えているので、全国大学国語教育学会には不参加なのですよ。こうなるともはや寄付金のように学会費を払っているようなものである。 明日は少しくらいは覗けるものだろうか……いや、他の仕事もあるので無理かな。 どのような形…

少しは休もうよ

5月が終わりを迎えつつある。月末になると色々なイベントがまとめてやってくるので、なかなか慌ただしい感じがする。 そして6月は祝日がないのでひたすら毎週がやってくるのである。気温もどんどんと高くなり、体力の消耗が激しい感じがするのである。

最高に腹が立つ

あらゆるものにキレ散らかしているので、本日はおしまい。

自己評価にたどり着くために

生徒を送り出す学年を持つときには、生徒に確かな「評価の目」を持って卒業してもらいたいものだといつも思う。

調子に乗ってデジタル採点…

調子に乗ってかなりの枚数をずっとデジタル採点していました……。 パソコンの画面を長時間見続けるのはこれはダメだああああ!貸与PCの小さい画面では非常に姿勢が悪くなるし、目が疲れる。これは首がもげる案件だ! MISEDI モバイルモニター タッチパネル 15…

デジタル採点初体験

昨年度末からデジタル採点が導入された勤務校。 www.kyoikusw.co.jp 色々な会社がデジタル採点サービスを提供し始めているので、どこがよいかということはイマイチまだ良くわからないけど、とりあえず、何かが入ってきたのでやってみることにした。

次の授業を考え…

考査を挟むので仕事が一旦ストップしても大丈夫だろうとたかをくくった週末です。

タイミングを間違えたきもするが…

国語の教員なんてやっていると文字を打ち込む機会は非常に多い。仕事場で一番打ち込んでいるものはキーボードです。 そんなわけでキーボードを新調しました。 ペリックス PERIBOARD-106M JP 有線 パフォーマンス USB 有線キーボード -フルキー テンキー付き …

よい週末を過ごしましょう

非人道的な残業時間で仕事をしていた一週間の終わりを迎えつつあります(まだ明日も出勤と出張ですが…)。 やることが減らない以上は休めるときに休むのが上策。

ボチボチと記録を残す

今週は考査対応でもうまともな人間の生活は出来ていない。慢性的に寝不足だあ…。こうなるとやっぱりちょっとキツイ。 仕事が多くなりすぎると、夜になっても神経が静まらないのだなと身を持って思い知らされる。

アイデアを形にするまで

色々なアイデアが出てきますが、それを全部盛りにすると授業で首が回らなくなるので、今のところは削る方向で……。 もう6月か、まだ6月か。 思うに、いつもと同じことを毎年繰り返すのであれば、授業を準備するのも考査を準備するのも気が楽だというものだ…

授業動画の録画と編集をすると

コロナの感染予防のために自宅待機する生徒への支援は重要。 その支援の一環として授業の録画などをしていることもある。授業を録画して編集してみて気づくことが大いにある。

今週は厳しい

考査、作成中につき、今週はまともに帰れない予定。 物語る校長 作者:牧田 秀昭,秋田 喜代美 発売日: 2021/03/31 メディア: 単行本(ソフトカバー) Kindleで積ん読になっている一冊のうちの一つ。考査の問題にしようとしてボツにしたけど、興味を引かれて困…

反動の週末

今週のお題「やる気が出ない」 GW明けの一週間にやたらと残業が増えたために反動で日曜日になにかしようとする気力が湧いてこないでダラダラ。目覚めはいつもと変わらないくらいで散歩にも早朝から出ていたのだけど、気力が湧いてこないでグダグダ。 コペン…

オンラインで研修会

本日はオンラインで研修会。 コロナの影響もあり、去年から多くの仕事関係の研修がZoomなどを用いたオンライン研修になっているので、土曜日の午後などにオンライン研修を受けることが増えている。 例によって、今日もオンラインで研修を受けていたわけだけ…

地元の勉強会に出てきました

公立の先生方とGIGAについての勉強会をしてきました。 とっててよかったGoogle認定教育者。 やってみたいという気持ちがある人と情報を共有できて喜んでもらえるのは、楽しい活動です。色々と校内で仕事をしていると思うことはあるが、外に出ていくことで相…

肩こりが酷い

肩こりがひどすぎて頭痛が痛くて頭がいたい。

これからの教科書を読む

また6月にもなりませんが、次年度のことの準備を始めています。

解説の視線をどこに合わせるか

受験学年を教えていると入試問題を扱う回数が増えてくる。基本的には自分で考えろというスタンスなんだけど、入試のお作法は教えるほうが早いし、その方が生徒自身が自学自習できるので、色々と解説授業をする。

増えるサービス、追いつかぬ理解

ひょんなことから、前から気になっていたサービスが校内で使えるようになりそうな気配。 info.flipgrid.com この動画を使って色々と出来るFlipgridというサービスは、『国語教育』で紹介されていて気になっていた。 教育科学 国語教育 2021年 01月号 (ICTで…

GWも終了して…

今年のGWも終了です。そして、土曜日が休みであるのもしばらくなくなる…。

iPhoneを自由落下させてしまった…

MagSafeを使ってみたら、便利だなぁということで調子に乗ってカバーを外して散歩に出たのが運の尽き。

【Tips】Google Scholarの使い方

昨日、こんな話をTwitterでしていた。 Google scholarに自分の気になるキーワードを登録しておくと、一年くらい経つとあら不思議。…紀要がメインなので何が引っかかるかは運次第なので、ガチャ的な楽しみも出来るので一石二鳥! https://t.co/Emo2ZQogvI— ロ…

学校再開と次の準備

GWの谷間の登校日。生徒たちも面倒そうな様子は見せるがちゃんと登校してきてくれました。

連休の打ち止め

連休も今日で一段落。一応、木、金と出勤すれば土日は休みになるので、まだ連休のアディショナルタイムも残っている感じもあるが、いずれにしても終了である。 GW中に限った話ではないが、連休になると調子が悪くなる。そのせいで時間があってもなかなか自分…

【書評】GIGAを突き詰めると

GWもそろそろ終わりですね。また、忙しい毎日に戻っていくことになりますね。 さて、今年は関係各所ではGIGAスクール元年と話題になっています。自分は私立高校なのでGIGAとは縁遠いところにいるものの、その動向がどうなるかは非常に関心を持って見守ってい…

本棚を買う、組み立てる

目下の課題だった積ん読の解消を行いました。今回の商品はこちら。 アイリスオーヤマ 本棚 大容量 スリム 幅約59.8×奥行約23×高さ約180㎝ 8段 棚板可動 オープンラック 組立品 ブラック CORK-1860 発売日: 2020/06/30 メディア: ホーム&キッチン 賃貸の構造…

本を読むくらいしかやることもなく

GWも折り返しですね。休みが続いているおかげで、そろそろ生活にメリハリがなくなってきた気がします。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.