ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

書き物を進める

休み明けの月曜日は一番気力も充実している。 そういう日には一気に溜め込んでしまっている書き物を進めるのである。

インプットの不足はアウトプットの不足から

忙しさを理由にして本を読んだり自分から情報を取りに行ったりすることを億劫がっている自分がいることを感じます。

やっと出願までたどり着く

国公立の二次の出願先の面談がやっと目処が付きました。 共通テストが荒れたのでなかなか今年の動向は目処が付かないで困るところだ。 www.jiji.com 自分のクラスの生徒も納得いく出願先を打ち合わせて面談を重ねる。意味の無い出願をさせるような指導はした…

記録を取る

比較的、時間があるのでどうしても仕事の能率が落ち気味である。この数日は慌ただしく、目の前の仕事を右から左に流すことに精一杯になっていたが、また来週からは少し落ち着きが取り戻せそうである(生徒が受験に出てしまうからねぇ…胃が痛い)。

Audibleが大変なことになっている!

Audibleの聴き放題が期待値以上に聞きたいコンテンツをたくさん聴き放題でヤバイ(語彙力— ロカルノ (@s_locarno) 2022年1月27日 amzn.to 本日からAudibleがコイン制から聴き放題サービスに変更になりました。 月額1500円で12万冊以上が聴き放題というサービ…

授業づくりのチェックポイント

時間に余裕があるので、授業について考える時間が持てている。自分の授業のことを見直すと、上手くいくときと上手くいかないときの違いを考えると少し気をつけるべき点が見えてくる気がする。

読み書きを鍛える

これまでの自分の国語総合の実践の一年間のゴールとしては、なんとなく「自立して文章に対して読み書き、対話ができること」を考えていたように思う。 今年の高1が最後の国語総合になるので、そんなことをぼんやりと考える。

国公立大学の出願が始まる

今週から国公立出願が始まっていますね。 www.yomiuri.co.jp 共通テストがかなり荒れたので、やはり例年とは違う動きになっていそうな話が聞こえてくる。 news.yahoo.co.jp 13年は安全志向が強まり、私立大の志願者が増え、(国公立大)後期を諦める受験生…

出願の方針を考える

国公立大学の出願の山場が来週になりそうです。 先週末に大体予備校からの情報は出揃っているので、あとはその情報を見て自分が納得できるところに出願していくことになるのだろうと思う。 これだけ荒れた入試になると自分から勝負を降りてしまいそうな生徒…

親族にも会えず

明日は本当は出勤日なのだけど法事のために休みを取っていた。 しかしながら、コロナがこれだけ感染者が出てしまうと、急ぎでもないものなので出勤できないで家にこもるしかできなそうである。 考えてみると、しばらく親族とも会えていない。 自分の感染予防…

アッという間に一週間が過ぎ

天下分け目の共通テストからアッという間に一週間ですね。 各予備校からデータも出そろったので、本格的に出願先を検討するという時期になっています。 もう、こうして点数が輪切りになってくると、データをきちんと検証すると合否可能性についてはかなり読…

快適な自炊生活を始める

今年から自炊生活を始めました。といっても、料理ではなく、書籍をどんどんとスキャンしているという話です。 富士通 PFU ドキュメントスキャナー ScanSnap iX1400 (両面読取/ADF/ワンボタン操作/USB接続) 富士通 Amazon 年末にScanSnapの上位機種を手に入れ…

共通テスト中間発表

大学入試センターから中間集計のデータが出ましたね。 (大学入試センター資料より。2022/01/19 19:50 確認) 各予備校からも自己採点の集計結果が発表され、合否判定が一覧で出始めています。 (平均点情報 | 2022年度大学入学共通テスト自己採点集計データ…

道具を一新する

四年半ぶりにiPad Proを買い換えました。 2021 Apple 11インチiPad Pro (Wi-Fi, 128GB) - シルバー Apple(アップル) Amazon ついでにApple Pencilも第二世代に買い換えました。 Apple Pencil(第2世代) Apple(アップル) Amazon 使っていたiPad Proは個人的に…

お疲れ様

大学入学共通テストが終わりましたね。 やはり新テスト二年目は荒れますね。 www.fukuishimbun.co.jp 過去最低になりそうというのも分かる気配がある。 しかし、上位層は言うほど点数が落ちないのがこれまでの過去の展開なので、出願の検討は難しい。 news.y…

読書家としての教員

3学期の授業がやっと始まりそうなので、授業について考えている。一年のまとめとして、自分はやはり生徒が自立した読み手になることを期待して、一年を終わりにしたいと思っている。

共通テスト 初日が終わる

共通テストの初日が終了しましたね。 各地で色々な事件やトラブルはあったようですが、まだ明日も試験は続くので受験生には頑張ってもらいたいです。 まだ、問題の講評しか読むことが出来ていません。出典や新傾向の方向性は何となく伝わってきますが……。 明…

いよいよ今年の開幕戦

明日はいよいよ今年の大学入学共通テストです。 急激な感染拡大に不安がありますが……。 www3.nhk.or.jp 不測の事態はいつでも起こるものである。 その不測の事態が起こったときであっても、落ち着いて丁寧に一つずつ頼れる人と相談してこなしていけば、自分…

新年の目標の立て方を考える

恐ろしいことに連休などの影響を受けて、新年が始まってまだ授業がない。 初回の授業では新年の一回目だし、目標の立て方の話をするように思う。がむしゃらに頑張らせるのは、毎日が一杯一杯の生徒には余計なプレッシャーをかけてしまう気がしている。

後回しにするから忘れる

時期ごとにくり返しやってくる仕事が多くある。 にも関わらず、ちゃんと記録を取っておかないから、効率が上がらないしミスもなかなか減らないのである。 でもなぁ……記録を残すって面倒な作業だし、せっかく記録を残していても「そんなはずなかった!」と記…

座りっぱなしになりがち

受験前で生徒の登校が少なくなる時期になると、自分も座っている時間が長くなる。比較的、運動不足になりやすいので意識的に運動しなければ…と思う時期である。

自分の機嫌は自分でとる

世の中は三連休らしいですが、当たり前のように休日出勤しています。 こういう時期の休日出勤はイライラが溜まりますね。 もちろん、このイライラは自分一人だけでは職場の誰もが感じていることなので、自分のイライラで周囲を振り回すのは下策です。

教員の学び方を悩む

新年なので目標について考えるなどしています。 そのようなあれこれと悩む中で、教員としての学び方ということを考えざる得ない気分がしています。

共通テスト一週間前

今日で共通テストまであと一週間。 年が明けるとアッという間に受験シーズンだなぁと、毎年、この時期になると感じるのである。

3学期本番へ

いよいよ3学期本番である。 3学期は迎える側の入試もあれば、送り出す側の入試もあるという色々と忙しい日々となるのである。 それでいて四月からの新年度をどうするかを睨みながら準備をしていきつつ、対外的な書類を準備したり今年の報告書を書いたり……色…

手続きを考える

調査書の作成の時期です。 ミスをすると大ごとになるけど、ミスしないでやっても得られるメリットは少ないという、仕事としては最悪に生産性のないものの一つである。 ミス無くやって当たり前というものだからこそ、精神的には嫌な感じがするし、実際、作業…

仕事始めと初詣

弊社は本日から仕事始めです。 とはいえ、まだまだ生徒も登校してこないので精神的には余裕がある……はずのつもりだったのだが……。

継続することにコツはあるのか

明日から仕事ですね。 また、こうして怒濤の日常に戻っていく。 そうなると、新年に立てた目標も気づいたら日常に流されてしまうのだろうと感じるのです。 だからこそ、日々の継続が大切になると考えていますが、なかなか継続することは難しい。 自分もうっ…

2000日連続更新です

2000本達成です。 youtu.be 雑記ばかりでまとまりのあることをここ数年はろくに書いていない気がしますが、それはそれとして、とりあえず習慣として続けていきます。 毎日、良いネタがあればいいなぁ…いや、自分の感度の問題だとも感じる。精神的に余裕があ…

新年セールで散財する

新年といえば、Appleの初売りセールですね。 Appleの初売り - 最高24,000円分の新しいApple Gift Cardをプレゼント - Apple(日本) 今年は虎視眈々狙っていました(寅年だけに)。 ついにM1デビューします。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.