ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【物欲センサー】ヘルシオ ホットクックを買った話

花王かどうかを迷っていたヘルシオ ホットクックを購入してきました。 シャープ ヘルシオ ホットクック 1.0L 無水鍋 自動調理 無線LAN対応 ホワイト KN-HW10E-W 発売日: 2019/11/28 メディア: ホーム&キッチン 一人暮らし用が発売になり、気になっていたので…

噂の楽天miniのバラマキに飛びついてみた

写真の通りです。タイミングを狙っていたバラマキキャンペーンで、本体もくれるというので申し込んでみました。 network.mobile.rakuten.co.jp 開封の儀と使用のレビューです。

狭い

生徒の登校に備えて教室の準備などをする。……消毒も担任の仕事なんですよ、業者なんて入るわけないので。

話し合うサイズを思う…

オンライン授業もいったん閉幕になりそうな時期であるけど、今更、色々と実験している。もうある意味いったん終了になるから、やらかしてもこの時期なら良いかな…と。

学校にICTを根付かせたい

「【事務連絡】「GIGAスクール構想の実現」及びICTを活用した取組事例に関する資料(情報提供)(令和2年5月26日)」の資料から引用の上のグラフ。 さて、コロナ禍において、これがどのように動いているかを本気で向き合うべきなのだろうと思うのである。このよ…

確認事項が多い

ついに緊急事態宣言が解除された。 一歩だけ、日常に戻ってきたような気がするが、相変わらず、学校の再開に向けては課題が多い。 resemom.jp 上の記事によると、千葉のことが書いてありますね。 千葉市立学校では、6月1日~5日に小学校・中学校・高校の各学…

油断大敵であった…

今日はこの不調続きの5月の中でもなんだかとっても調子が良いと思っていたんだよ……そしたら夕方に下を向いた瞬間にピキッときたんですよ……。そうしたら、もう気持ち悪くなって結局、いつもの体調不良に逆戻り……いやぁ…首のダメージってでかいですね…。

過去の自分の書いたことなど掘り起こしつつ…

緊張型頭痛でだらだらと頭が痛い上に、視力の調子が良くなくて辛い週末。来週からちゃんと授業できるか心配です。ダラダラと疲れる。 来週も相変わらずオンライン授業が続くので、目の疲れがしんどいところだ。そんな中、昔書いた記事がTwitterで注目されて…

雑用をしているうちに日が暮れる…

オンライン授業のことをしないといけないなぁと思いつつ、買い物などの雑用をしているとあっという間に午後もよい時間である。全般的に身体の不調が続くので、動作が遅いということも原因だとは思うけど……。ゆっくり休むという感じよりも、少し行動している…

授業の中身を濃くしていくために

一週間、生徒とテキストベースで授業を進める。宿題のインフレにならないように、他の授業に遠慮して少しずつ、オンデマンドで。 ちょっとだけ、解説動画を作った方が良いかなぁという気もしたが、動画見ている間に少しでも自分で読んで考えてくれれば良いか…

モデルチェンジを迫られている

学校再開に向けての議論が毎日加速している感じがある。学校にも例のマスクが届いて現物を拝見させてもらったりしましたが……。 どうやら色々と話を聞くと、多くの学校は全員は登校させないで、分割して少しずつ様子を見て……ということになるみたいだ。安全確…

良くないことばかり考える

休校からの復帰に向けて着々と準備中。その中で、自分の体調がすっきりしないのが辛いところ。明確に原因があるわけではなく、自律神経の調子が悪い。一日中、歯を食いしばったり力んだりしている感じなので余計に疲れている感じがある。

首からの違和感で進まない

なかなか首のせいで身体の調子が改善しない。天気が悪くて追い打ちをかけられている気分である。唯一の楽しみは… 10万円キターーーーーー!!— ロカルノ (@s_locarno) 2020年5月18日 iPhoneでマイナンバーカードで申請したら二週間くらいで来てくれました。…

生徒とのやりとりに

学校再開に向けて地道に生徒とオンライン授業中。いよいよ活気づいてきたなぁという印象。

ICTを止めないために

ICTを使いすぎて首を傷めたので、首を固めています。 PASTEL BOX 首サポーター 首コルセット 磁気 ソフト クッション 首 肩凝り 専用洗濯ネット付き(ブラック) メディア: ヘルスケア&ケア用品 そうしたら、今度は逆の肩が痛くなってきている……身体のバラン…

様々な不安と懸念

コロナの感染者の数が落ち着いてきたいこともあって、今度こそ学校再開の目処がつきそうな気配がしてきた。だからこそ、余計にここに来て、色々な不安と懸念が生まれてきている。 あくまで個人的な、自分の身の回りのことではあるのだけど……。

一週間疲れました

今週はずっと体調が優れません。かれこれゴールデンウィークの初めからずっといかん。 疲れながら無茶しているから、余計に疲れてしまっている気がする。 原因が首の不調とハッキリしたら、首ばかり考えていて余計に首が疲れて、本日は散々なことになりまし…

首を痛めた話

五月に入って調子が悪いと思っていたのだが、いよいよ肩周りの痛みに耐えがたくなり、病院に行ってきました。診断結果は、頸椎が悪かったのでした……。

本日で1400日連続です

本日でブログ開設から1400日連続でブログ更新です。 最近はコロナの影響もあって、ろくに授業のことを考える余裕もなくて、ダラダラと雑記ばかりなのですが……。 まとまって何かを考えるには少し余裕のない時期が続いています。

爆弾が飛んできた

スルーなど出来るはずもなく… note.com 文科省が公式の場で、こういう言い方をするのか。どういう折衝が行われているのだろう?まさか、独断専行ではないでしょう?

一休みしながら進めていく

不調な感じが抜けません。 根本的には気が紛れない限り、なかなか解消しがたいかもしれない。もう少し、仕事に集中し始めると、様子は変わりそうな気がするけど。

外側からどう見られるか

不調な感覚は抜けないが、仕事に集中した方がどうやら体調はよい。メンタル的に中途半端に仕事を出来なかったことで、余計なことを考えてダメになっている感じはある。 そんなわけで、一生懸命、授業を作りつつ、運動などしていた本日。 よい生徒に示せる素…

調子が狂っているらしい

夜の睡眠が上手くいかないで眠いです。 色々な仕事が立て込んできていることが自分のプレッシャーになっているのかもしれない。やらなくていいことをどんどん棚卸ししないと……。 夕方のこの時間に激烈に眠くなっていますが、しっかり寝てしまおうものなら、…

満身創痍気味…

肩甲骨から首がバキバキで痛いです。しびれていないけど突っ張っています。 目がかすんで画面を見ていられないです。おなかの調子も悪い。ついでにじわじわ目眩がするような感じがあって気持ち悪いです。 色々なものが一気に吹き出してきたので、おそらく体…

足並みを揃えるべきなのか?

一週間ぶりに出勤したら、色々な人との折衝があって、まったく自分の仕事ができなかった件。

【書評】「校内研究・研修」の価値

GWもあっという間に終了ですね……なんだか具合の悪さに悶えて終わる一週間でしたが……。そんな青息吐息の状態で読み終えたのがこの本。 「校内研究・研修」で職員室が変わった!―2年間で学び続ける組織に変わった小金井三小の軌跡 作者:村上 聡恵,岩瀬 直樹 …

これからの学校を思う

ついに正式に緊急事態宣言の延長が決まった。 緊急事態宣言 社会経済活動の再開につなげられるか課題 | NHKニュース 社会がいつまで停止してられるかという社会実験を見せられているかのような気分である。そして、その社会の一部である、学校に関わる教員と…

GWの後半戦へ

GWも後半戦である。前半三日が不調でまったく仕事が手につかず、現状に至っても調子は5割くらいなもので、あまり仕事に集中できない状況である。とはいえ、連休が明ける前に進めておきたい仕事もあるので、仕切り直しをしようとしています。

【開封の儀】大きなディスプレイを買いました

一週間くらい前に注文していたディスプレイがやっと届きました。 Dell モニター 23インチ S2319HS(3年間無輝点交換保証/広視野角/フルHD/IPS非光沢/ブルーライト軽減/フリッカーフリー/DP,HDMI,D-Sub15ピン/高さ調整/回転) 発売日: 2019/01/12 メディア: Per…

快適な巣ごもりを目指して

お題「#おうち時間」 GW中は帰省も出来ず、出勤も出来ず、ひたすら巣ごもりである。誰とも話さない時間というのは、この自粛の長さからするとなかな堪えるものがある。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.