ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AirPods Proを買いました

骨伝導イヤホンが壊れてしまった。 AfterShokz Aeropex 骨伝導ワイヤレスヘッドホン 防水bluetooth5.0 コズミックブラック Aftershokz Amazon 厳密にはスイッチがバカになっただけなので、自宅で使う分には融通が利くので使い続けるのだが、外で使うのに向か…

副反応なのか…?

熱が下がらないまま2日が経過です。厳密に言うと37.5度は超えることがないので、発熱しているわけではないのですが、ずっと37度台をキープしている。 全身が、一日学校行事で歩き回った後のような感じ(学校の先生には伝わって欲しい、あの疲労感)が何もし…

微妙な副反応…

ワクチン接種2回目の2日目です。微妙な副反応が身体に出ています。 発熱(37.5度)には届かないけど、身体のほてり感と37度以上の体温があったり、肩周りがバキバキに固まったりといった感じです。 あと、体力が持って行かれているせいか、行動にやる気が出…

ワクチン接種2回目の記録

新学期が始まる前に、運良くワクチン接種2回目を終えることが出来ました。理論上は9月10日ごろにはある程度の感染拡大防止の効果は見込めると思うので、授業をやる立場の人間としては一安心です。 www.s-locarno.com

毎日サボらず書くこと

今週のお題「サボる」 今週のお題が「サボる」ということで、「「仕事・授業をサボってしてるこんなこと」「ついサボって達成できなかったこと」「わたしの取り組んでいるサボり防止策」など、あなたの「サボる」についてぜひはてなブログに書いて投稿してく…

意外と短い二学期に備える

八月が終わりますね。もう夜になると煩いくらいに秋の虫が鳴き続けています。 そろそろのんびりとしてもいられないので、二学期の授業予定の詳細を検討し始めています。……まあ、この緊急事態宣言というか感染爆発の状況において、もくろみ通りに学校が動くか…

仕事のリズムを取り戻す

夏休みが明けて仕事を再開して3日目。やっと仕事のリズムを取り戻してきたような感じがある。

ことばの世界の入り口へ

自分は国語科の中では割と少数派閥の日本語学分野を専門に大学、大学院時代に学んだ人間です。そんな日本語学クラスタに嬉しい一冊が発売になりました。 自由研究 ようこそ! ことばの実験室(コトラボ)へ 作者:松浦年男 ひつじ書房 Amazon ポップな表紙ですが…

まだ油断しない

やっと来ましたね。 news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp 意外と賛否が分かれる意見が見られることに少しコメントしてみよう。

「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料(高等学校編)に目を通す。

www.nier.go.jp 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料(高等学校編)が出ましたね。 次年度からの高等学校の観点別評価やそもそも科目立ての変更、授業の改善のためにも機会がある度に読み合わせておきたい資料の一つです。

二学期の万が一に備えて役立つ情報集

このコロナ禍の影響でオンラインやICTを活用する方法の発信は大量に行われているのだけど、意外と世の中にリーチしていないのよね。どんな情報源があるかをブログにまとめておくのも役に立つのかな。— ロカルノ (@s_locarno) 2021年8月20日 という訳で、二学…

FF9の思い出など

今週のお題「やり込んだゲーム」 今週のお題が1000時間を超えるくらいやりこんだゲームについての話なので、ちょっと昔のデータを引っ張り出してきました。 ※PSPなのは、PS3を経由してPSのメモリカードのデータを写しているかです。

休暇をラストスパート

短い2週間の休みもそろそろゴールが見えてきたので、来週からの授業の準備をしなければという気持ちに重圧を感じています。

作業に作業を重ねる

本日はこの後にもオンラインイベントがあるので、色々と本日は作業中。

調理実習待ったなし!

教えてもらったネタを共有。 古典がおいしい!平安時代のスイーツ 作者:前川 佳代,宍戸 香美 かもがわ出版 Amazon 来週が発売日ですが、これはとても楽しそうな本ですね。

天気も悪いと気が滅入る

予定に無かったが、職場に用事が出来たので参上。さすがに状況が状況であるので、人はかなり少ない。 二学期以降の学校運営がどうなることかとかなり心配になっているが、今日の様子だとまだ何も見えていないように見える。水面下では考えているのだろう(と…

授業を考える時期

8月15日の終戦記念日を超えると、明日から職場も勤務が始まりますし、9月からのことを考える時期である。

10X授業が手の中へ

この夏の注目作の一つが更に届きました。 小学校・中学校 Google Workspace for Educationで創る10X授業のすべて (板書シリーズ) 作者:イーディーエル株式会社,平塚 知真子,樋口 直宏,山本 光,井上 嘉名芽,井上 勝,清水 洋太郎,平井 聡一郎,松本 博幸,渡辺 …

高校の観点別評価の前に

小中では既に新しい観点別評価が、次年度からは高校でも観点別評価が実施されます。 高校では観点別評価が厳密には求められていなかったので、次年度以降からの現場の負担増と混乱が予想されるところですが……この夏の間に「評価」について理解を深めたいとこ…

夏負けでやる気が出ない

気力が切れました。 また、明日からやりますよ……いい加減、持ち帰ってきた仕事を片付けないと行けないと思うと気分が鬱々としてくるよ……。 さて、それはそれとして自分の対外的な情報提供をする機会を得たので、その準備を今週末に始めよう。自分の仕事の方…

iPhoneのショートカットを編集するなど

ちゃんと休憩しようと気分を休みに傾けて生活しています。 通院しようと思ったら、意外と盆休みになっていたりもするので、予定よりは身体のケアが出来ていない感じはするが。 こういうダラダラとしているときに、細々とした生産性向上のためのメンテナンス…

良いアイデアを持ち寄ることが出来るならば

教育ICTリサーチ ブログさんが、以下のような募集をしていた。 blog.ict-in-education.jp 実際、二学期がどうなるかを心配している教育関係者は少なからずいる。特に、オリパラという大義名分が無くなった後に、どのような形で「お願い」が無茶振りされるの…

お休みの期間に入りました

今日からしらばくお休みです。年に一度の休み溜めですが、どこにも基本的には行けないのです。 緊急事態宣言もなく、ワクチン接種が済んでいるのであれば、教え子のために京都までお参りくらいは行きたいと思っていたところですが…。

まずは一週間分から始めよう

Clubhouseを聞いていてもらったアイデアです。自分のオリジナルではないです。 最近は、GIGAスクールのおかげで、様々なアイデアが書籍でもネットでも共有されつつある。 小学校・中学校 Google Workspace for Educationで創る10X授業のすべて (板書シリーズ…

ワクチン接種1回目の記録

本日、たまたま手に入れたチャンスでコロナワクチン1回目に行ってきました。

自分のスキルを磨く

今週のお題「自由研究」 本日でとりあえず、勤務が一段落して2週間ほど強制的に学校から離れます。有給奨励日の消化と振休と色々と休まなければいけないという状態にありましてね…。

もういくつ寝ると夏休み

明日の勤務を終えると、細々としたことはあるが、一旦は夏休みに入ることが出来るのである。

認定トレーナーを目指してワークショップ

本日は日曜出勤の振休をもらい、一日中、Google認定トレーナーのオンラインワークショップでした。 events.withgoogle.com 8時間の大がかりなワークショップでしたが、無事完走しました!!

期待に応えたいと思いつつ

月末に向けての仕事準備中。 色々な人と打ち合わせをしながら仕事を進められるのは楽しいモノです。

八月に入ると

八月に入ると仕事もだいたい一段落している印象です。 まあ、雑務が細々とあるので出勤してダラダラと進めることにはなるのですけどね。事務的な仕事はまだまだたくさん残っているのです。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.