ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月の終わり

八月が本日で終わります。長い八月だった。

週末のお料理

八月の最後の日曜日は、外出もせずにお料理をしていました。もちろん、ホットクックで。 シャープ ヘルシオ ホットクック 電気 調理 無水 鍋 1.0L(1~2人用) スマホ連携 ブラック KN-HW10E-B 発売日: 2019/11/28 メディア: ホーム&キッチン

【書評】終わりを見つめて

今週のお題「読書感想文」 夏の終わりに思い気持ちに。

免許更新を終える

五月頃にまとめて淡々とやっていた教員免許更新の書類提出を終えました。

高校でRWは難しいか?

リーディング・ワークショップについて改めて色々と考えている。

自分がやってみること

少し無理をすると睡眠からリズムが崩れて自分の余裕がなくなる。もう少しゆっくりと仕事しないと駄目そうです。 色々な形で目に見えない疲れが蓄積しているのかもしれない。生徒の変化も気をつけておかないと行けない時期なのである。

ゆるやかに始める

予定通り。RWを始めました。

微妙な生活

全国的には今日明日くらいからが再開らしいですね……遅くまで一学期を引っ張って、早くから始めている弊社の生徒の微妙な疲れが見え隠れする。

これからの図面を描く

学校が再開されて本日は休み。何とか来週からも落ち着いて生活できそうな気がしている。いや、落ち着いてはいないけど、怒濤の日常は戻ってきそうだ…。

夏の終わりの予感

酷い残暑の中、学校が再開されているが、暦の上では秋であることもあってさすがに夕方はずいぶん秋めいてきたなと感じるのである。

1500日連続でブログを更新できた理由

ブログを開設以来、4年とちょっと、毎日更新を続けて来たら、1500日連続更新です。 www.s-locarno.com 中身はなかなか煮詰まらないものの「とりあえず書き続ける」とやってきたら1500日まで来ました。どうしてここまで来られたかを少しだけ紹介します。

首が痛いのだ…

仕事が再開になって、まだ一週間が経たないというのに首が酷いことになっている。ズレた感じがしてジンワリと痛い。 おかげで集中してパソコン仕事も出来ずに、痛みが引かないかなぁ……とじっとしている時間が多くなってしまっている。

リーディング・ワークショップを

二学期の授業は例年でさえ長丁場だ。そこに今年は早めのリスタートもあり、前代未聞の長い二学期なのである。 その長さを活かして、またリーディング。ワークショップをやろうと思っている。

夏は甘くない

生徒との授業が再開されました。 やっぱり生徒がいる学校は賑やかで良いなと、コロナ休校の時期のことを思い出してしみじみと思っているのはつかの間。 真夏ということを思い知らされました。

早めのリスタート

短い夏休みが終わり、仕事が再開されました。 出勤すると捗る仕事もあれば、出勤することで疲労困憊になりやる気がそがれることもあり……毎日、折り合いをつけて生活していくことになります。

実践を読む 探究を考える

消えた夏休み……。最終日も積ん読の消化です。 探求学習:授業実践史をふまえて (文学の授業づくりハンドブック) 発売日: 2020/04/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) 4月から積みっぱなしにしていた一冊である。熟読するだけの余裕はないので、例によって…

積ん読の消化のためにやっていること

あぁ…休みが失われていく。本当はあと一週間くらいの休みが欲しい。でも、明日で休みは終了です……この後、年末まで健康にいられるか不安です。 休みがもう無くなっているので、山のような積ん読をなんとか切り崩そうとしています。

ホットクックを活用するために買った調理器具

連休中に仕事をしないで、ほったらかし料理ばかりやっているアカウントがこちらです。 ロカルノ先生の記事を紹介したところ、我が家でもホットクックを買うことが決まりました笑— Kohei Seki (@rakuichi_kokugo) 2020年8月13日 こんな嬉しいことを言ってくだ…

ダラッと本を読む

世の中は連休に入ったようですね。学校が休みになって一週間が経ち、少しだらけてきた自分がいる。

【書評】『withコロナの国語授業づくり』のつぶやきまとめ

withコロナの国語授業づくり 作者:『国語教育』編集部 発売日: 2020/08/12 メディア: 単行本 Twitterで軽くつぶやいていた感想をまとめました。

ホットクックで作り置きを作る

やるべき仕事はあるのだが……現実逃避のように料理作りに没頭してしまった。だって、ホットクックが便利なのだもの!! シャープ ヘルシオ ホットクック 電気 調理 無水 鍋 1.0L(1~2人用) スマホ連携 ホワイト KN-HW10E-W 発売日: 2019/11/28 メディア: ホー…

【書評】探究とPBLのために

夏の読書シリーズ第一弾。 最近発売したばかりの稲垣忠先生のPBL本を読みました。 探究する学びをデザインする! 情報活用型プロジェクト学習ガイドブック 作者:稲垣 忠 発売日: 2020/08/06 メディア: 単行本 明治図書から出ていることもあって多くの人に読み…

そして家事をする

昨日がリフレッシュに全振りしたので、本日は溜めていた家事を完了させる一日として活用した。 平日に溜めてある深夜アニメを流しながらダラダラと家事をする。掃除機をかけるのをサボったりしていると、隅の方に細かい埃が溜まっていたりするし、流しの水垢…

まずはリフレッシュを…

夏季休暇1日目。 今日は午後に歯医者の予約があるせいで、イベントものには参加できなかったので、予定通り、ドライブに出かける。趣味である。さすがに人に接触しないようにして、個室のドライブならばコロナも大丈夫だろうかと……。少しくらいは自分の日常…

無事を祝う

一学期が本日で終了。無事、事故無く、誰か欠けることなく一学期を終えることが出来て良かった。祈るような気持ちで毎日を乗り切った訳だ。 祈ってばかりでいいのか、という気持ちもしないでもないが、乗り切ったことで一安心である。

夏の読書リスト

本日で一学期の授業終了。明日の終業式を残して全日程が終了である。 短い夏休みとなるが、積んである本を消化しておきたいなぁと思うのである。 まあ、今日の記事は ao-labo.com あお先生のパクりである。正々堂々、真正面からパクるのである。

色々話してみる

保護者面談だと色々な話が聞けて面白い。 生徒と年がら年中、顔を合せているのでよく理解しているつもりでも、保護者から指摘されて分かることは数多くあるのである。 また、色々な話を聞くことで、もっと頑張ろうと思うだけの活力を得る。

気分が上がりきらず

ロスタイムな学校生活が続きます。 授業は授業で進むので、なんとも気分としては宙ぶらりん。連用日記を見ると、この時期は例年はすっかり夏休みであるのが普通である。 文句を言わないで生活している生徒が偉いなと思うのである。

生徒との距離

八月だというのに生徒も教員も元気に学校に集合中……授業をしているのですよ、遊んでいるのではない。今週で終了ですが、三者面談をしながらの授業数確保の施策である。結果的に、どちらもドタバタとしてしまい忙しく中途半端とも言える。引き算で質を高める…

疲れが抜けない…

土日の連休に狂喜乱舞して休みを謳歌していたら、あっという間に二日間がなくなっていた……。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.